主に日本製品のレビュー、たまに筋トレ関連や体験談などのブログを執筆中

こんなに変化!育爪ビフォーアフター(30代)とネイルケアの方法

体験談や想い
スポンサーリンク

爪の形って本当に変わるの?

育爪のセルフケアってどんなやり方なんだろう?

育爪を始めたいけど、どんなグッズを買ったら良いの?

と、気になったり悩んだりしていませんか?

私は始める前、知識もなくそもそも爪の形が改善出来ると思った事もありませんでした。

けれど、実際に始めてみて爪がどんどん綺麗になり、セルフケアをし続けて良かったと感じています。

どんな事をしているか、実際に使っているグッズや爪のビフォーアフター写真を載せていますので参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

育爪ビフォーアフター(30代)の比較写真

2020年11月9日からOPIを塗り始めました。

始めた時とのビフォーアフターの写真です。

ささくれが出来にくくなり、ピンクの部分(ネイルベッド)が伸び爪の形が綺麗になってきました。

育爪セルフケアのやり方

日々気をつけた事は、

  • 爪を道具として使わない
  • 食事からたんぱく質を摂り、内側からもケア

という感じです。

甘皮処理

私は、綿棒を使っています。

強く押すと炎症を起こす原因になるので、優しく押し上げています。

処理はやり過ぎると爪が痛む原因になるので、2週間に1回程度しています。

お風呂上がりは柔らかくなっているのでやりやすくオススメです。

爪切りを使わずやすりを使う

爪に強い圧力がかかる爪切りは、二枚爪の原因になったり、割れたり欠けやすくなるので、爪やすりを使って長さや形を整えています。

先端の白い部分を2~3㎜の状態にすると爪が綺麗に見えるとの事で、こまめにやすりを使っています。

OPIネイルエンビーで補強する

OPIネイルエンビーは、爪を強くしてくれる成分が入っており、外的環境から保護し、爪を強くしていきます。

最初のみ2度塗りし、その後は1日置きに一度塗りしています。

1週間後に除光液(ネイルリムーバー)で落とします。この繰り返しです。

ベースコートとして使えば、ネイルのお洒落を楽しみながら自爪を補強出来ます。

寝る時にオイルを塗って手袋をして寝る

エアコンやアルコール消毒は爪にダメージを与えてしまいます。

ハンドクリームは爪に染み込みにくい為、オイルで保湿をする事で爪の周りの細かいシワにまで浸透するとの事です。

OPIネイルオイルを買おうと思ったのですが、無印のホホバオイルを元々持っていた為、ホホバオイルを爪と皮膚の間や爪全体に塗ってから寝ています。

爪に興味のある方は、まず最初に本を読んでる方も多いです。勉強になりますよ

爪を道具として使わない

  • シールを爪で剥がす
  • ペットボトルのラベルを爪で剥がす
  • 虫さされでかゆくなった部分を爪でかく

など、無意識に爪を道具として使っていた事に驚きました。

育爪を始めてからは意識して、他の道具を使ったり指の腹を使うようにしています。

爪が綺麗になってきているので、道具として使わないと意識する事はそんなに苦ではなかったです。

食事からたんぱく質を摂り内側からもケア

爪の主成分は、ケラチンというたんぱく質です。

たんぱく質が足りないと、

  • 二枚爪になりやすい
  • 割れやすい
  • 欠けやすい
  • 爪に線が入る
  • 爪の色がピンク色ではく白っぽくなる

などの原因になります。

私は、育爪を始める前からたんぱく質を意識して摂っているので、育爪を始めてからも二枚爪や爪が割れたり欠ける事はないです。

たんぱく質を摂る事も、とてもオススメです。

実際に使っているグッズや道具

爪やすり【柄沢ヤスリ】 スタンダード
オイル【無印良品】 ホホバオイル
補強液【OPI】 ネイルエンビー

柄沢ヤスリ スタンダード

私は柄沢ヤスリを使っています。

柄沢ヤスリの使い方や口コミなどが気になる方は職人さんが作る伝統工芸品の柄沢ヤスリを購入!使い方や口コミは?を一度チェックしてみてくださいね。

無印良品 ホホバオイル

手についた残りのホホバオイルは、髪の毛や肌(顔・全身)にも使えるので、そのまま気になる所にも塗り込んでいます。

OPI ネイルエンビー

私はピンクトゥエンビーを使っています。塗るとほぼ無色です。

とにかく乾くのが速いので、2日に1回塗り続けられる要因の1つです。

育爪セルフケアをやってみて、良かった事・大変だった事

良かった事

  • 手元を見られる事の抵抗が前より減った
  • 綺麗になっていく爪にテンションが上がる
  • フットネイルも、前よりするようになった

育爪を始めてから他人の爪も気になるようになりました。爪って見られていないようで、意外と見られているんだなと気づけて良かったです。

大変だった事

  • 今までずーっと爪切りを使ってきたので、爪やすりを使うのが最初面倒に感じた

育爪ビフォーアフターとネイルケアまとめ

幼少期に爪を噛んでしまう癖があった為、爪が小さかったり形があまり綺麗ではなかったのですが、最初の1ヶ月でここまで変わるのかと衝撃を受けました。

育爪を始めて2年以上経ちますが、これからも爪の変化が楽しみです。

育爪について、気になってる方や悩んでいる方の背中を押せますように。

育爪セルフケアのやり方

育爪セルフケアのグッズ

  • 爪やすり
  • オイル
  • 補強液
この記事を書いた人
ろみ

日本製品が好きな30代です。

日本製品マニアの私が、持っているだけで贅沢で生活や心が豊かになれるアイテムをブログで紹介しています。

たまに、筋トレ関連や体験談も書いています。

ろみをフォローする
体験談や想い
スポンサーリンク
ろみをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました