主に日本製品のレビュー、たまに筋トレ関連や体験談などのブログを執筆中

アラサーから歯列矯正(非抜歯)を始めました!ブログに体験談を残す

スポンサーリンク

2022年12月末から、歯列矯正を始めました。

30代からでも歯列矯正を初めて本当に良かったです

歯が綺麗に列んできて治療も終盤なので、歯列矯正中のことを振り返ろうと思います。

  • 30代で歯列矯正が気になっている
  • 歯列矯正を始めたいけど、一歩が出ない

あなたへ。ぜひ参考にしてくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

歯列矯正中の写真

30代から歯列矯正を開始!ブログで写真公開の記事で、写真を公開しています。

30代で歯列矯正を始めたきっかけ

20代から歯並びは気になっていて、歯列矯正も考えていました。

けれど20代は、仕事が忙しいし喋りづらくなるのは仕事に支障をきたすな…と一歩が出ませんでした。

転職をきっかけに、少し喋りづらくても大丈夫な職場になったことで、前向きに考えられるように。

また婚活も始めたことで歯列矯正を始めよう!と決心。

歯列矯正を始める前にしたこと

  1. 歯や歯ぐきを健康に保つ
  2. 金属アレルギーの検査
  3. 歯医者さん選び

歯や歯ぐきを健康に保つ

10代と違い、歯や歯ぐきが衰えてくる30代。

虫歯の治療を済ませて、日々の歯磨きと歯ぐき磨きは気をつけていました。

金属アレルギーの検査

ピアスをつけていて赤くなってしまう事があったので、たぶん金属アレルギーなんだろうなとは思っていました。

病院で金属アレルギーのパッチテストを受け、ニッケルのアレルギーだったので、金属アレルギー対応してくれる歯医者さんにしました。

歯医者さん選び

4箇所ほど歯医者さんへ行きました。

  • 矯正方法
  • 非抜歯か抜歯か
  • 値段
  • 先生の雰囲気
  • 通いやすいか

などを比べて、納得いく所にしました。

価値観は人それぞれなので、実際に歯医者さんへ行って比べてみることをおすすめします。

やらなきゃよかった?後悔は?

後悔はありません

健康な歯を抜いてまで矯正をしたくなかったので、抜いていたら後悔していたと思います。

素敵な歯医者さんに出会えて、本当に良かったです。

この記事を書いた人
ろみ

日本製品が好きな30代です。

日本製品マニアの私が、持っているだけで贅沢で生活や心が豊かになれるアイテムをブログで紹介しています。

たまに、筋トレ関連や体験談も書いています。

ろみをフォローする
体験談や想い
スポンサーリンク
ろみをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました