つげ櫛の匂いを取るには椿油でお手入れ!ほこりの取り方も紹介

想い
スポンサーリンク

辻忠商店さんのさつまつげ櫛を使用して、1か月が経ちました。

月に1回お手入れをすると良いと調べたので、椿油でお手入れをしました。

お手入れの方法について書いたので、

  • つげ櫛のお手入れ方法を知りたい

という方へ、是非読んでいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

つげ櫛の匂いの取り方

燻された匂いが気になる場合は、椿油でお手入れをするとだんだん匂いが薄れてきます

原木から加工まで、1年以上もの期間を要して完成するつげ櫛は櫛を作り始める前にも手間がかかります。

吟味し、選別したつげの木を半年以上自然乾燥させる「なやし」

10日ほど燻じょうする「いぶし」

工程の後再び寝かし、ようやく本格的な作業がはじまります。寝かす期間は木の状態をみて判断します。

つげ櫛のお手入れには椿油を

椿油には、人の皮脂成分に最も近い、天然保湿成分のオイレン酸が多く含まれています

オイルの中でも特に酸化しにくい性質をもっていることもあり、天然のヘアケア・スキンケアコスメとして長年用いられています。

※椿油がない場合は、植物性のオイルを使用する

つげ櫛に椿油を漬ける時間は?

油を染み込ませたい時は、油を付けてから一晩おきます。

※一晩はおおよそ8時間くらいです

つげ櫛のお手入れをするために準備したもの

  • 歯ブラシ
  • ティッシュ
  • ラップ

つげ櫛のお手入れ方法(ほこりの取り方)

1.歯の間が汚れている場合は、歯ブラシで汚れを落とす

2.椿油をガーゼやティッシュペーパーなどに含ませ、櫛全体を優しく拭く

3.すぐ使用する場合は、余分な油を拭き取る。使用しない場合は油が付いた状態で一晩置くと櫛に油が染み込むので、余計な油を拭き取ってから使う

私は櫛をラップに包んで、一晩置いてみました

つげ櫛のお手入れ後

とても気持ち良いです。

飴色の櫛にだんだん変化するのが楽しみです。

つげ櫛は水洗いして良いの?

水や湯で洗うと光沢がなくなったり、櫛や歯が曲がるなどの原因になるので洗わないでくださいね

つげ櫛にベビーオイルは使える?

植物性のベビーオイルは使えます。

つげ櫛にホホバオイルは使える?

植物性なので使えます。

固まりやすい油のため、気温の低い季節(10℃以下)の漬け込みには適していないので注意です。

つげ櫛にオリーブオイルは使える?

植物性なので使えます。

定期的なお手入れをして、つげ櫛を長く愛用しましょう

いつもありがとうという感謝の気持ちを込めて、お手入れを行いました。

思っていたよりお手入れの方法は簡単でした。気軽に出来て嬉しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました