退職後の保険や年金や税金の事について

想い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康保険

病気やケガをした際、その治療費を補てんしてくれる。いわゆる医療保険の事。

家族の被扶養者になる

or

国民健康保険 に加入する→退職日翌日から14日以内に手続きをする

or

任意継続制度 に加入する→退職後20日以内に手続きをする

国民年金

転職先が決まっていない場合は厚生年金から国民年金へ種別変更の手続きをする。

税金

所得税

個人の1年間の所得に課される税金。会社員の場合は毎月天引きされ年末調整で1年間の所得税を清算してくれる。

退職した年内に再就職した場合には、転職先で年末調整をしてくれるので、前の会社で発行した源泉徴収票、生命保険、住宅ローンなどの控除証明書などの書類を一緒に提出する。

退職した年内に転職しなかった場合には、翌年に自分で確定申告をする。

毎月天引きされている所得税は払い過ぎているケースがほとんどなので、確定申告をすると払い過ぎていた税金が戻ってくる。

▼確定申告の事を書いた記事はこちら(^^)

正社員を辞めてアルバイトをしていたので2021年初確定申告をしました
今年、初めて確定申告をしました。還付金が無事に振り込まれたので必要な書類や失敗したこと、感想などを書きます!確...

住民税

住んでいる都道府県と市区町村に納める税金。通常1~12月までの所得に対する税金を翌年の6月~翌々年の5月にかけて支払う後払いシステム。

1月~5月の間に退職した場合は、退職月~5月までの納税額の合計を最終給与から一括徴収される。

▼退職後の手続き まとめ記事に戻る方はこちら(^^)

退職後の手続きについて まとめ
退職後の流れをまとめてみました♪▼社会保険の切り替えの手続きや、実際に失敗した事など▼...

コメント

タイトルとURLをコピーしました