主に日本製品のレビュー、たまに筋トレ関連や体験談などのブログを執筆中

退職後ハローワークで失業手当を貰うまでの流れや活動実績の作り方

想い
スポンサーリンク
退職後の年金や健康保険とハローワークでの失業手当の手続きについて
2020年、初めて"退職"を経験しました。手続きとか色々面倒くさいとか周りの方が言ってたけど、思ったよりそうでもなかったです。退職後の流れをブログに書いておこうと思います^^保険証を会社に返す私は最後有給休暇だったので郵

こちらの記事の続きです!

スポンサーリンク

雇用保険説明会

受給資格決定後に雇用保険説明会というのがあるのですが、私はコロナ感染予防のため中止でした。

活動実績の回数

受給資格決定日から初回認定日までに活動実績を1回作る。

その後は、認定日から次の認定日前日までに活動実績2回作る の繰り返しです。

活動実績を作るためにした事

  • どんな職種が向いているか相談
  • どんな働き方が向いているか相談
  • パソコンで求人探しをして、求人への質問や知りたい事を相談

という感じでした。もちろん、面接受けに行くのも実績になります。

活動実績を作るのは難しそうと思っていましたが、思っていたより難しくなかったです。

▼退職後の手続き まとめ記事に戻る方はこちらからどうぞ(^^)

退職後の手続きについて まとめ
退職後の流れをまとめてみました。▼社会保険の切り替えの手続きや、実際に失敗した事など▼ハローワークでの活動実績の作り方▼健康保険・年金・税金について▼退職後の確定申告

この記事を書いた人
ろみ

日本製品が好きな30代です。

日本製品マニアの私が、持っているだけで贅沢で生活や心が豊かになれるアイテムをブログで紹介しています。

たまに、筋トレ関連や体験談も書いています。

ろみをフォローする
想い
スポンサーリンク
ろみをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました