主に日本製品のレビュー、たまに筋トレ関連や体験談などのブログを執筆中

鳩よけ対策にもおすすめ?ハッカ油の虫よけスプレーの作り方

体験談や想い
スポンサーリンク

今まで市販の虫よけスプレーを購入していましたが、自分でも作れないかな?と悩んでいたところにハッカ油が良いと知りました。

ペパーミント商会さんの国産ハッカ油を購入しました。

実際に使ってみた感想や口コミ、虫よけスプレーの作り方を書いたので、

  • 購入を検討している
  • 虫よけスプレーの作り方が知りたい

あなたへ、ぜひ読んでくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

実際に使ってみた感想

良くなかった点

  • 5mlの瓶は小さすぎた

5mlの瓶は小さすぎた

手作りの虫よけスプレーを5mlの瓶に作っていたのですが、こまめに使っているのであっという間になくなってしまい、作るのが少し大変でした。

20mlの瓶が空になったので、今はこちらを常備しています

良かった点

  • 蚊に刺されにくくなった
  • 家族に今年は足が綺麗だねと褒められた
  • 匂いが良い
  • 湯船に入れると、気分がスッキリする

蚊に刺されにくくなった

外出する前に、腕や首、足にスプレーをこまめにしています。

去年までと比べて、蚊に刺されにくくなりました。

ほんっとうに嬉しいです。もっと早く買えば良かったと思うくらいです

家族に今年は足が綺麗だねと褒められた

蚊にさされた跡が、足などの身体に残ってしまうのをどうにかしたかったので本当に嬉しいです。

匂いが良い

気分が良いです。

スーっと鼻の通りも良くなります。

湯船に入れると、気分がスッキリする

湯船に2プッシュしてます。

虫よけスプレーの作り方

ガラスのスプレー(5ml)瓶は100円ショップにて購入しました。

ガラスのスプレー瓶に、ハッカ油1ml入れる

購入した時にスポイトもセットだったので、とても助かりました

※瓶の色は水色ですが、ハッカ油は透明です

水道水を入れる

4mlの水道水を入れて、完成です

水と油が分離しているので、少し振ります(振ると白っぽくなります)

それから、肌やスプレーしたいところに使用します

ペパーミント商会のハッカ油口コミや評価

悪い口コミや評価

  • 思っていた程、持続性はない
  • 子どもは刺激的なようで、子どもがいない時に、ワンプッシュ使用している

場所やタイミングを見ながら、こまめに使うのが良いですね

良い口コミや評価

  • 小瓶に始めから入っていたので、すぐに使用できたのも良かった
  • サッパリした匂いに癒やされる
  • 国産で食用にもオッケーとのことで、購入
  • 和ハッカの清涼感はダントツに素晴らしい
  • 一度浮気して西洋ミント?を同じように取り入れようとしたら、全くの別物でスッキリ感もなくやはり日本のハッカ油が1番!
  • 近所のドラッグストアでは20ml入りが800円以上するので、200ml+スプレー+スポイト付きでこの値段は魅力的

日本製のハッカ油の中で、コスパが良いと感じる方が多いようです

ハッカ油を使う時の注意点

  • 猫と一緒に住んでいる方は使用を避ける

猫はハッカ油の成分を肝臓で代謝できません。

そのために、体内に毒素が蓄積されて、中毒症状を起こしてしまう可能性があります。

清涼感の良い国産ハッカ油を

色々な用途があるハッカ油。

ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人
ろみ

日本製品が好きな30代です。

日本製品マニアの私が、持っているだけで贅沢で生活や心が豊かになれるアイテムをブログで紹介しています。

たまに、筋トレ関連や体験談も書いています。

ろみをフォローする
体験談や想い日本製グッズ
スポンサーリンク
ろみをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました